骨盤の歪みが、体の不調の原因だとご存知ですか?

城東いまふく鶴見鍼灸整骨院スタッフブログ

骨盤の歪みが、体の不調の原因だとご存知ですか?

2021.05.12 | カテゴリ: スタッフ日誌,健康コラム

 

骨盤の歪みが体に与える影響をご存知ですか?

 

以下の症状が骨盤の歪みにから発生すると言われています。

  1. 腰の痛み
  2. 膝の痛み
  3. 背中の痛み
  4. 肩の痛み
  5. 首の痛み
  6. 冷え性や便秘、生理痛などの不定愁訴

     (自律神経の異常に関わる症状も含む)

  7. むくみ

  8. 代謝の低下

  9. 二重顎や下っ腹がでる。

  10. O脚やX脚

 

など挙げるときりがないです。

 

骨盤が歪むと、血流の滞りが発生します。

滞りがおこると末端に血液が届かないので、栄養や酸素が各部位に届きにくく

うまく動かすことができなくなったり、痛みや痺れが発生します。

血液は体温調整と深くかかわっており、血流によって熱も体中に運ばれます。

つまり血液が手先や足先まで届きにくくなると、冷えとして現れます。

 

O脚やX脚は、骨盤の歪みから、骨盤から足の骨のバランスが崩れ

筋肉がうまくコントロールできなくなる為、発生する場合もあります。

各部の痛みに関しては、骨盤の歪みから背骨の角度が変わります。

通常であれば背骨の上にある頭の位置や角度が変わりますが、

人間は、頭が重要なので、位置や角度を常に一定に保とうとするので、

背骨を左右や前後に曲げたり、肩の高さを代えて頭の位置を調整します。

本来の正常な位置からずれることにより、筋肉のバランスも変化してしまいます。

その結果、動かしていない状態でも筋肉の長さが左右で変わります。

伸ばされた筋肉と短くなった筋肉が左右同じで動きをする際、左右で伸ばす量が変わります。

つまり仕事量が左右の筋肉で変わってしまいます。

その為に、長く伸ばされている筋肉は既に伸ばされているのにさらに伸ばされます。

そのため、過剰に負担がかかってしまうのです。

結果、痛み、ダルさとして体がSOSを出しているのです。

きつい場合はぎっくり腰などの急性腰痛症となります。

 

当院では、骨盤の歪みからくる様々な症状に取り組んでいます。

こんな症状は、どこからの不調なのかわからない場合、お気軽にご相談ください。

 

お気軽にご予約ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

予約はこちら!

 

 

当院のご案内・アクセス

城東いまふく鶴見鍼灸整骨院の外観
院名 城東いまふく鶴見鍼灸整骨院
所在地〒536-0002
大阪府大阪市城東区今福東1-7-5
電話番号06-6167-8503
営業時間【午前】9:00~13:00
【午後】16:00~20:00
休診日土曜午後、日・祝日

アクセス方法

  • 長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」2番出口より徒歩5分
  • バス停「今福大橋」より徒歩3分

診療時間・定休日

 
9:00~13:00
16:00~20:00 ×
休診日:土曜午後、日・祝日

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください

LINEお問い合わせの流れ・無料相談について

LINE友だち追加

インターネット予約

初回限定キャンペーン

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ

ページトップに戻る

LINEで予約
電話をかける