女性に多い、手根管症候群

城東いまふく鶴見鍼灸整骨院スタッフブログ

女性に多い、手根管症候群

2021.05.17 | カテゴリ: スタッフ日誌,お客様の声,鶴見,鶴見区,健康コラム

女性乙女座に多く特に産前や産後、更年期に症状が出る手手 (パー)の病気。

手根管症候群です。

鶴見区の女性で産後から急な握力の無さ手 (グー)指先のシビレ雷を感じる方が来院しました。

「二人目の子どもだから上の子の力に負けないようにあやしながらダッシュ (走り出すさま)下の子のお世話はとてもしんどい・・・バッド (下向き矢印)

下のお子さんをお世話するだけでもとても大変どんっ (衝撃)でしょうに、上のお子さんはちょうどやんちゃ盛りのようです。ここにきて握力が無くなったり細かい作業がしにくくなって本当にお困りげっそり (顔)のご様子でした。

手根管症候群腱鞘炎と同様に女性ホルモンに大変関係が深いと言われています。産後のその方も女性ホルモンの影響や子育ての大変さからなってしまったこともあるでしょう。

 

ここで姿勢と腕の関係のお話を致します。

①骨盤が前に傾き猫背猫になります

②肩が前に行く巻き肩という状態になります。

③腕全体が内側にねじれた台風ような状態になっています。

④肘から下の腕も内側にねじれやすく手のひらも内側を向いていることが多いようです。

⑤長い期間続くと前の腕の二本の骨の距離が近づいたままになります。

⑥手根管のフタとなっている帯のようなスジが近いため短く硬くなってしまいます。

⑦手根管という管が狭く弾力が無くなります。

これが手根管症候群のもう一つの原因となる姿勢との関係です。

 

当院のぴかぴか (新しい)骨盤矯正ぴかぴか (新しい)は骨盤の中の空洞を正しくしてその中にある内臓(子宮など)の働きを助けます。これにより女性ホルモンのバランスを整えますグッド (上向き矢印)

更に骨盤のゆがみがとれることで姿勢が良くなりグッド (上向き矢印)巻き肩からくる腕のねじれが無くなりグッド (上向き矢印)、手首の帯も正常な働きを取り戻しますひらめき

鶴見区の女性も局所の治療もしながらぴかぴか (新しい)骨盤矯正ぴかぴか (新しい)をすることで良い効果があったようでするんるん (音符)

一見骨盤と手首は遠く感じますが身体全体が影響しあっている一つの例として紹介しました。

 

手根管症候群のご相談はコチラ ➜➜ ★☆★

腱鞘炎のご相談はコチラ ➜➜ ★☆★

骨盤矯正のご相談はコチラ ➜➜ ★☆★

 

ご予約をご希望の方はこちらダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま) ➜➜ ★☆★

当院のご案内・アクセス

城東いまふく鶴見鍼灸整骨院の外観
院名 城東いまふく鶴見鍼灸整骨院
所在地〒536-0002
大阪府大阪市城東区今福東1-7-5
電話番号06-6167-8503
営業時間【午前】9:00~13:00
【午後】16:00~20:00
休診日土曜午後、日・祝日

アクセス方法

  • 長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」2番出口より徒歩5分
  • バス停「今福大橋」より徒歩3分

診療時間・定休日

 
9:00~13:00
16:00~20:00 ×
休診日:土曜午後、日・祝日

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください

LINEお問い合わせの流れ・無料相談について

LINE友だち追加

インターネット予約

初回限定キャンペーン

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ

ページトップに戻る

LINEで予約
電話をかける